当初壊れた自転車について保険屋さんと話をしていたんですが、「修理代が少し
は出るが、大した額ではない」(2万円だそうです)と言われていたので、事故
で歪んだフレームの自転車は買い替えの方向で検討しています。もっとも91年
に購入なので既に20年ほど乗っている自転車に資産価値はないようです。
(調べてみたら自転車は2年くらいで評価額はほぼ0らしいです)
独身の頃買ったもので当時の定価で\22万円くらいしたと思います。(爆)
今では、とても買えないお値段ですが、それでも結構自転車には通勤やポタリン
グで乗るので、そこそこのものを買いたいと考えています。
事故でRDが歪んでしまった。CADEX2!!! 合掌!
で、毎度買い物前の調査開始です。
先ず、自分のニーズを明確にします。
・地元安曇野周辺を99%走る。
→ 平坦な道が多いのでそれほどのギア比は要らない。
・年齢的にも脚力が低下している。
→ 車重の軽いものが望ましい。
・車道のみならず歩道も結構走る
→ ロード用でも太目のタイヤが必要。(最低700×25C以上)
・ハンドルは、ドロップではなく、フラットバーにエンドバー付き。
・サイクルコンピューターを付ける。
・ボトルホルダーは、ペットボトル用にする。
・ライトは、LEDのそこそこ明るいもの。
・スタンドも付ける。
・泥除けも取り外し式のものを付ける。
・キャリアは、付けない。
てな感じで、ジャイアントだとEscapeRX3,3.1やOCRFが候補に
上がってきて、最終的には、R3.1,RX3,RX2,OCRFで比較しました。
まず、R3.1ですが、最も安価で最低レベルはクリアできていますが、お金が出
せれば、もう少し上のモデルにしたいなぁと思います。(汗)
RX3は、実は本命のモデルです。実車も見てなかなか好感触でした。ただ、
フォークがアルミなので、RX2やOCRFのカーボンフォークに対してちょっ
と見劣りします。かといってRX2だと2万円以上もお値段が上がるのが厳しい
ので結局、これとOCRFとの一騎打ちになりました。
比較したポイントは、以下の通り
RX3 OCRF
・フォーク:アルミ vs カーボン
・コンポ: MTB vs ロード
・ギア: 24段 vs 16段
・タイヤ: 25C vs 28C
・重量: 約11kg vs 約10kg
RX3は、ベストセラーR3系統のクロスバイクというモデルで、OCRFは、入門用ロー
ドバイクのフラットバー(ハンドル)モデルという位置づけです。自分のニーズ
からみたら、OCRFに軍配が上がりそうですが、少し自転車屋さんと相談したいと
思っています。ちなみにRX3を購入してなんやかんや購入したら軽く7万円を越えて
しまいます。慰謝料や補償金の大半が自転車に消えることになります。(笑)
正に身体で買った自転車になりそうです。(笑)
しかし、真剣に自転車のカタログを見るのは20年ぶりくらいなんですが、平気で
100万円超のモデルも掲載されていました。(笑)ちなみにTCRなんて6.7kgです。
やはり自転車は、軽量化にお金が掛かっています。大体10万円のもので10kg弱で
115万円で6.7kgなんで、3.3kg軽量化に約¥100万円くらいかけている事になり
ます。(本当はそれだけではありませんが・・・)逆に4kgくらいなら体重落と
した方が、早いですね。(爆)只で落とせるし・・・。
現在、第一候補のGiant OCRF!!
入門用のコンフォート(お気楽)ロードバイクのフラットハンドル版!
2011年2月1日