2014年冒険の旅 後篇

8月13日(水)DAY5 自転車で熊本散策2
前日に続いて熊本を自転車”ホーチくん”で走り回ってきました。
この日は、生まれ育った本山町周辺。
僕が住んでいた家の近所に 石光真清という人の生家があり、石光真清記念館とし
て一時期公開されていたんですが現在閉館中。昨年と同じ状態でがっかりしま
した。

昨年と全く変化なし。orz

石光真清氏は、小学校の大先輩ということで、母校向山(本山)小学校を訪問し
てきました。写真の今や珍しくなった二宮金次郎像では、本のページにチョーク
で「バカ」とか書いてました。バカですみません。

子供の頃「二宮金次郎」は、メジャーな偉人さんでした。

ついでに中学校も訪問したんです が、部活で賑わっていたもののプールには誰
もいなかったので、「水泳部は、練習していないんですか?」と尋ねたら「この
中学校に水泳部は、ありません」とのお返事でした。ちなみに僕はこの中学で3
年間水泳部に所属し、部長も務めました。orz

本山町、迎町、世安町、本荘町と懐かしい町内を走り回った後、熊本駅周辺も
走ってきました。新幹線のために駅の裏手が無くなっており、駅の道路の前に
いきなり春日小学校があったのには、びっくりしました。新町を回って再度上通
りへ大谷楽器と西野楽器を久しぶりに行ってきました。

大谷楽器(上の階のライブスペース「ペパーランド」は、森高千里が高校の頃バ
ンド活動をやっていたということで有名です。)のLM系の売り場は、以前よりさ
みしい印象でしたが、西野楽器の方は昔の雰囲気を思い出させるショーケース内
に楽器を展示してあり、とても良い印象でした。
特に片山ギターを数本置いてあり、弾いたことがなかったので、中クラスのもの
を弾かせてもらいましたが、非常に良く鳴る上にピッチ感 もよく、ネックがち
ょっと逆ソリでいまいちじゃなかったら衝動買いしたかも?(爆)
安曇野へ帰宅後調べてみたらかなりマイナーなギターのようです。それを中国製
の安いモデルから、国産の20万円以上するハイエンドのモデルまで5〜6本
展示している西野楽器恐るべしです。ちなみに長野県のとなりの岐阜県中津川の
ギター屋さんみたいです。

大江町のシネコンをちょっと覗いてみたところ、松本では売り切れていたゴジラ
の湯呑を発見!速攻で購入しました。「求めよ、さらば与えられん!」ですね。
このゴジラ湯呑と熊本のお土産に買い込んだ陣太鼓をダンボールに詰め込んで宅
急便で自宅へ発送しました。送料¥1600円くらいでしたが、移動が手ぶらになる
と大変楽が出来て助かります。

夕食は、分厚く切ったハムのソテーと母親の味の卵焼き(僕のリクエスト!)で
した。野菜も大盛り食べておいしかったです。

一人で帰省し、実家に母と二人っきりだったので、色々と話ができました。
もしかするとこれまでで一番多く話をしたかもしれません。両親は僕が子供の頃
商売をやっていて、僕はお手伝いのおばさんや近所のおばあさんとかに育てられ
たため、妙な壁が母との間にあったような気がします。もう、そういう面倒なも
のは、無くなっているんですが、家族で帰省するとなかなか話もできないんです
ね。得難い時間を過ごす事ができたと思います。

8月14日(木)DAY6 移動日3
北熊本→尾道
発着時間:07:28発 → 17:49着
所要時間:10時間21分
乗車時間:9時間4分
乗換回数:6回
距離:478.7km

昼食:下関駅 ふく天うどん
夕食:尾道 王扇 刺身盛りなど
夜:ビール沢山
あなごのねどこ泊

実家近くの熊本電鉄「北熊本駅」から始発でJR「上熊本駅」へ向かいました。

今回の「冒険の旅」の由来は、ひとりで帰省というところからスタートして、青
春18切符。どうせなら「しまなみ海道」を走ろう!と計画。7月の集中豪雨で
の南木曽の土石流災害による線路流失・中央西線の不通。対策の高速バスで不通
区間の迂回・チケット予約。最終的には、JRの頑張りによるお盆休み前の中央西
線の復旧。そして台風11号による瀬戸大橋線の通行止め。
といろんな苦難が降りかかり、帰省を中止すべきかとかまで考えました。まあ、
家族を連れてはとても行けませんがおやじ一人旅なら 何とかなると思い出かけ
てきました。いろんな状況でもPLAN Bを考えるのは、大切だと思います。

今回今治→尾道ルートが駄目になった際、帰りに尾道→今治ルートで帰る事を計
画していたんですが、DAY4あたりに嫁さんより、早く帰宅して欲し いという
「指令」があり、ジャイアントストアもお盆休みでレンタルの自転車にも期待で
きないこともあり、尾道で1泊するものの翌日安曇野へ帰るこ とにしました。
尾道に泊まることに拘ったのは、しまなみ海道に詳しい人たちと話ができると考
えたからでした。案の定、秋丸さん始めナイスな人たちと出会ってお話 をする
ことができました。感謝です。

下関のふく天うどん

さて、当日の移動の続きですが、お昼は下関でふく天うどんを食べました。ふぐ
の天麩羅が意外とうどんにあって美味しかったです。夕方尾道に着いた ら、ゲ
ストハウスのあなごのねどこさんにチェックインして朱華園さんでラーメンでも
食べようと思ったんですが行列が長く、調べてあった鉄板焼きの 「王扇」さん
で刺身盛りとか食べました。(鉄板焼きは良かったですが刺身はいまいちだった
かも?特に馬刺しは、扱いがいまいちで、外してもらえば よかったです)

王扇の刺身盛り合わせ

宿に帰るとたこ焼きパーティーが地味に繰り広げられていましたが、お腹いっぱ
いだったので参加料だけ払ってビールを飲んでいました。暫くすると宿泊の方々
が合流していろいろと話が盛り上がって面白かったです。京都の芸術関係の方が
何人かいらっしゃり、それも近代美術ということで不案内な ジャンルでしたが、
お話は面白かったです。(汗)東京から旅行でいらっしゃっていた姉妹がなんと
熊本市出身で局地的にローカルな話で盛り上がりま した。(爆)

ゲストハウスのあなごのねどこ

宴会でご一緒した人たち

尾道駅前のシネマ尾道の副支配人さんもいらっしゃって少しだけお話ができまし
た。ちょうどその日は、「グランド・ブタペスト・ホテル」を上映していました。
見逃していた映画だったのでちょっと観たかったです。
途中ビールの在庫が途中無くなったので上記秋丸さんと買出しに行きました。夏
の尾道の商店街、コンビニへの道中なかなか得がたい風情だったと思います。結
局面倒だったので買ったビール全部を宴会参加者へ放出しましたが、秋丸さんと
お金を出し合ったのでお安くあがりました。感謝です。
楽しい時間はあっという間に過ぎて午前様になったので、お開きになりました。
つるさん特製のベットも快適で横になったら速攻で睡眠の底へ・・・。

8月15日(金))DAY7 最終日 移動日4
尾道→安曇野
発着時間:07:56発 → 20:11着
所要時間:12時間15分
乗車時間:10時間16分
乗換回数:7回
距離:647.6km

昼食:姫路駅 きつね駅そば
おやつ:名古屋駅 てんぷらきしめん

朝5時前、目覚ましが鳴る前に目覚めました。(爆)
無料のシャワーを浴びて身支度し、7時前に宿を後にしました。
電車の時間は、尾道駅発7時56分でしたが、自転車のレンタルの状況や今治駅
前のジャイアントストアのロケーションなどをチェックしたかったため、早めに
出かけました。自転車のレンタルは、あまり贅沢を言わなければ、7段変則のク
ロスバイクは、借りることができそうでした。この程度の自転車でも問題なく今
治まで走れそうでした。 当日ジャイアントストアは、お盆のお休み中でしたが、
外から眺めた限りなかなか良さそうな印象でした。海沿いのベンチでコンビニで
買ったお弁当を食べたんですが、ちょっと暑かったです。(笑)

尾道のジャイアントストア

名物 駅そば(きつねそば)

昼食は、姫路駅で駅そばのきつねに再挑戦!
こちらはてんぷらそばより癖が無く、特徴的な塩っぱい感じが良い方向に働いて
いました。次回姫路駅に寄った際機会があれば、また食べたいと思います。

夕方、名古屋でいつもお世話になっている住よしさんで「てんぷらきしめん」を
頂きました。毎回注文を受けて揚げるてんぷらは、毎度美味しく出張などで機会
があれば、いつも食べています。

いつも大変お世話になってます!てんぷらきしめん

電車での移動は、途中凄い雨だったり、突然晴れたりと目まぐるしい印象でした
が、無事に安曇野まで帰ることができました。台風を始め結構強烈な雨に遭遇し
ましたが、実は持参した傘を一度も使用せずに済みました。面白いものですね。

冒険の旅も終わり、自宅 でハヤシライスを頂いて、シャワーを浴びて休みまし
た。翌日は、お土産配ったりDVD観たりと休息日に充てました。

2014年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!