熊本2泊4日四十九日の旅

先月、9月に亡くなった父の四十九日の法要のために熊本へ帰省してきました。

葬式は、家族4人で帰省しましたが、今回は一人で帰省することにしました。一人という
事もあり、往きはお安い深夜高速バスを利用してみました。流石に帰りは、翌日仕事もあ
るので、飛行機を利用することにしました。

11月14日(金)会社を午後お休みして、電車で松本へ移動。松本から名古屋へは高速バス
で移動です。松本バスターミナルの近くに丸善があるので、待ち時間は本を眺めて過ごし
ました。名古屋には、夕方到着。熊本行きの乗り場を確認して荷物をコインロッカーへ放
り込んで20時20分まで名古屋の東急ハンズをうろうろしたり、餃子の王将で夕食を食べた
りして過ごしました。名古屋の東急ハンズは、新宿のハンズと同じように高島屋にくっつ
いているんですが、ちょっと規模が小さい印象でした。ただ、男性向け高級品コーナーが
目立っていたんですが、個人的には、あまり興味の無いものが多く、いまいちだったかも?
上の階の本屋さんも凡庸で早めに夕食へ。

何故名古屋で「餃子の王将」なのか?というと、関東と関西(名古屋は関西に含まれる)
では、 メニュー が異なっており、関西の方が充実していたりします。その中で「小龍包」
があることに気付き、一度食べてみたいと思ったからでした。ところが実際に入店しメニ
ューを見ても「小龍包」が見つかりません。店員さんに尋ねたら「扱っていません」との
ことでした。(号泣)仕方が無いのでビールと餃子、天津チャーハンセットなどを食べて
名鉄バスセンターへ移動しました。名鉄バスセンターは名鉄百貨店メンズ館の3階にあり、
フロアにコンビニなどもあり、便利な感じでした。新宿とか松本のバス乗り場が吹きさら
しの印象があり、比較的快適なバスセンターです。

名古屋から熊本への高速バスは、名古屋から東名阪高速道→新名神高速道→中国道→
山陽道→中国道→九州道を経由して熊本交通センターへは、朝の7時半に到着します。
座席は、横3列シートで隣の席との間が空いているので、余裕があり大変助かります。
席も一番前の窓側の席だったので、カーテンを閉めると個室感がありゆっくりできます。
(後ろの席から見えていますが・・)8時20分定刻に名古屋を出発して、10時過ぎに
京都の桂川PAで休憩し、その後は車内消灯。ライトを点けると目立つのでほぼNG(爆)。
時々スマホのGPSで現在位置を確認しながら寝ては、起きの繰り返しでした。飛行機のエコ
ノミークラスよりは楽ですが、やはり熟睡とかは、難しいようです。

朝6時半に熊本の玉名PAで最後の休憩。サービスの紙パックのお茶が配布されました。
このバスの運行は、名鉄バスでしたが、産交バスだったら空気まくらやアイマスクとかも
らえたのになぁとか残念でした。(笑)熊本ICで高速を降りて県庁前-水前寺経由で熊本交通
センターに定刻7時半に到着。どこかで朝食を摂ろうと検討した結果、これまで一度も入
った事のなかった交通センターホテルのダイニングで朝食バイキング(¥900円)を食べ
る事にしました。地元の食材を多く使用した朝食バイキングは、まずまずで朝っぱらから
満腹状態になってしまいました。(大汗)

僕の実家は、割と交通の便が良く、バスでも電車でも移動可能です。
乗り場にいたバスに適当に乗り込み朝の光の中実家へ移動しました。

先月も帰省したこともあり、有難味もありませんが、玄関ドアに貼られた「忌中」の紙が
旅行の目的を知らせてくれます。実家でゆっくりした後、前回残した宿題(仏壇の明かり
の配線をちゃんとするとか和室のペンダントの傾きを修正するなど)を片づけて、母と食
料品の買い物へ出かけました。やはり地方のスーパーは、その地方のブランドなどがあり
ついつい余計なものまで買ってしまいます。(爆)

昼食後、リビングの障子が破れているので張り替えようということになり、午後はそれで
お終いになってしまいました。夕方、散歩と称して藤崎宮→上通り→下通り→シャワー通
り→新市街などをうろうろ歩いて、帰宅しました。翌日が熊本市長選挙の投票日だったの
で、候補者とその支援者が走り回ってました。

翌日は、父の四十九日の法要で兄弟や親戚数人が集まりました。読経など法要も1時間程
で終わり、みんなで仕出しの料理を食べました。前日から風邪ひいていまいち食事も進み
ませんでしたが、お互いを気遣う気持ちが伝わる良い関係を実感し、良い家族に恵まれた
なぁと思いつつ、ひと段落したら少し休む事にしました。なんだか根性なくて情けないで
すが、翌日移動、翌々日から仕事と思うと無理はできませんでした。

17日月曜は、休みをもらって移動日にしていたんですが、非常に助かりました。
朝、熊本阿蘇空港へ送ってもらい、少しお土産を購入して空路熊本を後にしました。
飛行機の予約はJALだったんですが、紫色のFDAの機体でした。初FDAです!(笑)
雨の予報でしたが、阿蘇の火口から水蒸気が上がっているのがよく見えました。名古屋ま
では、約1時間20分のフライトです。名古屋ドームを見降ろしながら小牧空港へ着陸しま
した。空港からバスで名鉄バスセンター経由で松本へ戻りました。

毎度帰省する度に九州は遠いと思います。
移動の時間が長いのでいろんな事を考えます。特に父を亡くしてから昔の事を沢山思い出
しました。僕の人生も残りを意識しながら生きる必要があるなと思います。
考え事の多い熊本2泊4日四十九日の旅でした。

2014年12月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!