北海道社員旅行2019

札幌のガイドブック。電子版もおまけでついていましたが、使えねぇ!でした。

先月6/20〜6/23の3泊4日で会社の旅行で北海道へ遊びに行ってきました。
会社の旅行と言っても、全社員がバスで移動みたいなものではなく、幾つかの行き
先毎にグループを作って出かけるシステムで、行く先としては、沖縄、石垣島、北
海道、福岡、台湾などがありました。ちなみに前回の会社の旅行はベトナムのホー
チミンへ行きました。で、今回僕は北海道旅行に参加しました。本当だったら台湾
にしたかったところですが、安曇野からの移動を考えると結構な強行軍になると考
えました。それに対して、松本空港から飛ぶ北海道は、非常に移動が楽で魅力的で
した。これまで3回ほど福岡線で松本空港を利用しましたが、驚くほど便利な空港
だと思います。特に駐車場が無料な上にクルマから荷物預けるカウンターまでの距
離が100mありません。今回は、60m程の所に駐車できました。(笑)北海道へは、
これまで3回ほど遊びに行った事がありますが、いずれも陸路だったので、飛行機
で北海道というもの楽しみでした。出発の1週間ほど前になって自転車の搭載が無
料である事を知って急遽申し込みました。北海道初ポタリングです。
旅行の計画は、結構好きでネットやガイドブックを読んで計画を立てましたが、社
員旅行なので、意外と自由度がないんですよね。初日の夜は、現地スタッフを交え
た宴会で、翌日は終日フリー、その翌日は、午後登別温泉へ移動。最終日は、午前
中に新千歳空港へ移動となるので、朝食は全てホテルで食べて、昼食3回と夕食1
回の3食だけが自由に選べることになります。個人的には、魚介類やジンギスカン
より、ラーメンを食べたいと思いお店の候補を調べました。ラーメンばかりでもな
んなので回転すしも検討しました。

候補のお店一覧

・ラーメン店
麺屋 雪風    彩未    千寿   すみれ
えびそば一幻  一粒庵  あじさいラーメン

・回転すし
根室はなまる トリトン

自転車を持っての移動になるので、会社や家族へのお土産は全て帰りの空港で買う
事にして、荷物を最小にするようにしました。他の方々は小型のスーツケースでし
たが、僕はデイバックに3日分の着替えなどを詰め込んで出かけました。

FDAが無料で貸してくれる自転車用ハードケース!

初日は、午前中ゆっくり空港へ移動しました。FDAが、自転車のハードケースを無料
でレンタルしてくれるので、早めに行って自転車の梱包をやろうと思っていたんで
すが、結局対応してもらえるのが、カウンターがオープンしてからなので、暫く空
港見学をしてました。(笑)時間になって自転車用ハードケースを貸してもらった
ので、確認したら輪行袋のままケースに入ったので、梱包時間は5分でした。(爆)
嵩張るレインウエアとかもハードケースに入れて預けました。

FDAの8号機!エンブラエル ERJ-175

FDAの札幌便は、福岡から飛んできて松本へ下りて、札幌へ飛びます。暇だったので
福岡から飛んできた飛行機を展望台で見物しました。(笑)面白かったのは、エプ
ソンの社有機が、その前に降りて来て、スーツ姿の乗客が降りて来たのを観る事が
できました。(笑)なんかカッコよかったです。降りてきた札幌便は、松本山雅カ
ラーの機体じゃなく、普通の緑色の機体でした。ロビーへ戻ると会社の人たちが旅
行気分オーラ全開で盛り上がってて僕のテンションも上がってきました。(笑)

搭乗したエンブラエル ERJ-175 は、21列×4席の84席の機体で、小さい割には安定
していたと思います。札幌までは約1時間半のフライトでシャトレーゼのチョコと
コーヒーを飲んでいたら降下が始まる感じでした。(笑)千歳地域の天候は曇り。
横風の中煽られつつもしっかり着陸が決まった時は、腕のいい機長が操縦している
んだろうなぁと感心しました。

手荷物が戻ってくるまでの時間は、羽田並みに遅かったですが、自転車は別で運ば
れてきました。(汗)到着ロビーへ出て自転車をケースから取り出して、ケースを
FDAのカウンターへ返却しました。初日と2日目は札幌駅南口のホテルに泊まるので、
電車で移動です。荷物を置けるスペースに自転車を置いて快適な移動が出来ました。

ハンディのポンプで空気を入れたら大変でした!

到着時札幌は結構な雨で、地下道を通ってホテルの近くまで移動して地上へ上がり
ました。ホテルが近くて助かりました。ホテルには駐輪場がないため、部屋へ持ち
込みました。夜は、サッポロポール園で現地スタッフを交えた宴会なので時間まで
自転車を組立てたり、荷物を整理したりしました。自転車を飛行機に載せる場合、
空気を抜いておかないと気圧の関係でバーストする可能性があるというので、タイ
ヤの空気を抜いていたんですが、ハンディの空気ポンプで空気を入れるのが大変で
苦労しました。これまで幸いこのポンプを使う必要がなかったんですが、路上でパ
ンクでチューブを交換するのが思いやられました。ロードバイクって結構な高圧な
んですが、ポンプで空気を入れる場合、タイヤの空気圧より高い圧じゃないと空気
が入らないという当たり前のことを忘れていました。(爆)

もう少し早く行って、博物館も行けばよかったです。orz

かに!美味しゅうございました。

サッポロビール・ファイブスター!

宴会まで時間があったので、札幌駅前を散策してのんびりサッポロポール園まで歩
いて移動しました。ちょっと高めの宴会コースでグレインフェッドラムをメインに
蟹などもなかなかのハイレベルの料理で、美味しく頂きました。特にサッポロビー
ルのファイブスターが美味しくて、こればかり飲んでました。(笑)宴会後、〆の
ラーメンという話もありましたが、遅くまでやっているお店が宿の近くになく、翌
日に備えて早めに休みました。

翌日は、ホテルの朝食で焼き鮭定食を食べて自転車ででかけました。
前日の宴会で地元のスタッフからの強く推薦のあった「彩未」のラーメンを食べる
予定で計画を立て直して、宿を南下してすすきのを経由して、国道36号線を札幌
ドーム方面をのんびり走りました。ゴールを10時半に彩未到着に設定して、羊が
丘展望台周辺の観光で時間調整する作戦でした。いくらのんびり走っても約10km
なんで1時間かかりません。展望台でソフトクリームを食べたりしてさらにまった
りモードで過ごしました。(笑)

おっさんも大志を抱きます。

展望台から彩未までは、5kmほどなので10時ごろ展望台を離れました。ちょっと
雨模様になったので、上だけゴアテックスのレインウエアに着替えて走りました。
お店の近くの月寒公園に自転車を置いて徒歩でお店へ移動しましたが、平日の開店
前だというのに長蛇の行列で驚きました。それでも約30分待ちで美味しい味噌ラ
ーメンにありつけました!名店すみれ系の味噌ラーメンで生姜のトッピングが成功
しており、お約束の小ライスと一緒に頂きました。一押しのお店だけはあるなと思
いました。行列がさらに長くなっているので、早めにお店を出て、次の目的地「北
海道神宮」を目指しました。

「彩未」の味噌ラーメン

北海道神宮へは、ちょっと遠回りで大通公園を経由して向かいました。大通公園は
翌日のイベントの準備で慌しかったんですが、自転車は押して通行しなければなら
ないこともあり、ポタリングよりのんびりとしたスピードの散歩となってしまいま
した。札幌市資料館を過ぎてからは普通に自転車に乗って円山公園まで走りました。

北海道神宮は、雨模様ということもあり、外国の観光客以外はほとんどいない感じ
で、ゆっくり参拝できました。御朱印も頂いて、おみくじ引いたら大吉でした。多
分数年ぶりの大吉だったと思います。(笑)帰りに境内にある六花亭で「判官さま」
という焼き餡餅(¥100円!)を無料のほうじ茶とともに頂きました。旅の幸せ
を感じながらも大雨になる前に移動しました。

北海道神宮

ゆっくり参拝できました。

境内にある六花亭

当初、中古楽器屋さんとか覗こうとか考えていましたが、あまり無理せず、狸小道
を端から端まで歩いて回りました。ESPのお店とか小さな中古楽器屋さんとかあって
面白かったです。お腹もこなれて来たので大通り公園近くの千寿で味噌ラーメンを
食べました。流石に4時頃だったので待ち時間なしで食べることができました。
こちらもすみれ系のお店でなかなか美味しい味噌ラーメンでした。

狸小道の西の端

楽器屋さん、その1

楽器屋さん、その2

千寿の味噌ラーメン

何とかホテルへ戻るまで天候も持って部屋へ自転車を持ち帰ってシャワーを浴びて
夜の宴会に備えました。宴会の前に翌日の昼食に計画しているJRステラタワーの回
転寿司店「根室はなまる」の様子を偵察したところ夕方5時ごろで整理券番号が4
14番でした。そのとき入店できる番号が336番だったので78組待ちです。お
店の周辺には、順番待ちのお客さんの群れで難民キャンプ状態でした。一体何時に
お店に入れるんでしょうか?翌日は、早めに整理券をゲットする必要を感じつつ徒
歩で二条市場まで移動して友人と飲みました。流石に疲れたのでホテルまで電車で
一駅(\200円!)ですが、電車に乗りました。スイカが使えたというのも面白か
ったです。自転車での移動距離は、35km程度でしたが、大通公園や狸小道を自転
車を押して歩いたのが疲労の原因だと思います。

翌日ゆっくり起きて朝食を食べてから自転車を梱包して荷物もまとめました。
ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて登別行きのバスの時間まで散策や昼食
で会社の同僚と行動しました。前日の回転寿司店の惨状を話して、10時にステラ
タワーへ整理券をゲットしにいったんですが、整理券番号は「29」番でした。orz
微妙な番号だったので、5階の本屋で時間をつぶしつつお店の様子を見ていたら、
案の定開店して直ぐの案内はなく、約40分待ちでした。北海道産のネタを中心に
食べてお腹いっぱいになりました。たらふく食べて\2500円前後とリーズナブル
なのも人気の秘密だと思います。謎のメニュー「鱈場蟹のふんどし」も食べました
が、タラバガニのお腹の部分で美味しかったです。

鱈場蟹のふんどし

駅周辺を散策してバスの時間が近づいてきたので、ホテルに荷物を引取りに行って、
バス乗り場へ移動しました。この移動も4ブロックちょっとで助かりました。僕の
自転車は、お安いアルミのロードバイクなので、10kg以上あるので持って歩く距
離は短いほどありがたいです。登別温泉は、札幌駅から約2時間。すっかり大雨で
湖周辺を自転車で走る意欲は消えうせていましたが、レインウエアもあるので、周
辺の観光はしようと思っていました。ホテルに到着して部屋に落ち着いたら早速大
浴場へ!露天風呂やサウナを堪能して、レインウエア(濡れてもいい靴も装備!)
に着替えて地獄谷観光へ出かけました。

既に5時を回った温泉街は、大雨ということもあり閑散としていました。熊本で有
名な杉養蜂園のお店があったので、はちみつソフトクリームを食べようとお店に入
るとなんと「いきなり団子」を売っていたので1個食べました。熊本以外でこれを
食べたのは、初めてで、日持ちがしないこともあり「お土産で持ち帰ること」がで
きない知る人ぞ知るお菓子なんですが、それを北海道で食べられるとは!なんでも
熊本から空輸しているそうで、それで1個\160円は、安いような気がします。
ソフトクリームを食べながら大雨の中傘を差して地獄谷の遊歩道を散策しました。
僕は、上から下まで完全武装でしたが、ほとんどの観光客が横殴りの雨でずぶ濡れ
になりながら歩いていました。(大汗)

地獄谷の遊歩道

帰りにコンビニでサッポロビールの北海道限定ビールを買い込んで帰りました。余
ったら持って帰ればいいと思っていたんですが、2本飲んで残りは持って帰りまし
た。(爆)夕食は、大食堂でバイキングでした。それほど高級食材という感じはし
ませんでしたが、全般に美味しい料理ばかりで満足でした。夕食後再度温泉に入っ
てビール飲んで、気を失いました。

翌朝も朝風呂を入ってから、バイキングの朝食を食べて一休みしてチェックアウト
しました。早めに空港へ移動してお土産とか買い込む予定だったので、空港行きの
最初のバスにしました。空港へは、約1時間。早めに到着してもFDAのカウンターが
オープンしてないので、キャスターに自転車を乗せたまま放置して買い物や昼食へ
行きました。(汗)

えびそば一幻の行列!

あじさいらーめん!

レストラン街へ行くとえびそば一幻と回転寿司函太郎の行列が目に入り、焦りまし
たが、予定のお店は、函館あじさいラーメンの「塩ラーメン」だったので11時過
ぎ頃は、待ち時間なしで食べる事ができました。食べ終わった頃にはほとんどのお
店に行列ができていたので早めの昼食は正解だったようです。

飛行機の時間まで1時間ほどあったので、展望台に上がって飛行機を眺めて過ごし
ました。松本空港と違って次々と飛行機が離着陸をするのを観ることができるので
なかなか楽しいです。この日の天候はほとんど雲もない快晴。旅行あるあるですが、
天気は選べないですもんね。梅雨のない北海道にも雨は降るということです。(笑)

帰りの松本便の機体も同じ機体(ERJ-175)でした。
新潟の海岸沿いを飛んだんですが、佐渡島の北東にある「粟島」の存在を初めて認
識しました。(笑)長野へ入ってくると知っているところもあり、犀川の上空から
の眺めとか面白かったです。松本市上空を旋回してくれたのも風向きの関係か?サ
ービスなのか?分かりませんが、楽しかったです。(笑)

佐渡島の北東にある「粟島」

松本の天候は雨。幸い、空港ビルから駐車場のクルマへ移動する時間帯は雨が上が
っていたので、傘も差さずに済んで助かりました。空港から40分程で帰宅できま
した。 帰宅後体重を計ったら2.5kg程増量していました。(汗)人間ドックまで5日で
1kg増まで戻しましたが、増やすのは簡単で減らすのは時間がかかりそうですね。

2019年7月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!