2014年冒険の旅 前篇

8月9日(土)DAY1 移動日1
安曇野→小倉
発着時間:08/09 06:02発 → 08/10 00:04着
所要時間:18時間2分
乗車時間:16時間0分
乗換回数:11回
距離:944.0km

昼食:姫路駅 てんぷら駅そば
姫路城観光
小倉ネットカフェ難民泊

当日未明まで台風11号の推移をチェックしていました。1週間前までは、台風が過ぎた後の
移動を予想していたのですが、逆に台風が上陸する前に関西・中国地方を移動する方がよ
いと判断し、この日の始発で移動しました。

もともとの計画では、初日愛媛県の今治へ移動し、翌日しまなみ海道を自転車で走って対
岸の広島県尾道へ移動する予定でした。今治のジャイアントストアでTCR1というロードバ
イクをレンタルする予約までしていたのに残念です。ちなみにこの日と翌日は瀬戸大橋線
が不通になっており、四国へ渡る事はできない状況でした。つまり、計画を変更しなけれ
ば、岡山で足止めになったということです。

曇り空ながら傘を差さずに最寄駅まで徒歩で移動し、始発の電車で松本へ向かいました。
途中雨が降り出し塩尻、中津川で乗り換えて、名古屋着。
このあたりから天候も荒れ模様になってきており、岐阜→京都くらいが一番雨が強烈でし
た。大阪・神戸くらいから晴れ間ものぞく程天候も回復し、スマホで台風情報をチェック
すると予想通りの移動スピードで、このまま無事に九州まで移動できると安心しました。

新品の姫路城!

姫路駅名物 駅そば(てんぷらそば)

乗り換え時間を利用して、新築の姫路城を観光し、駅そばを食べて、九州へ向かいました。
広島通過するくらいには、すっかり暗くなっており、山口の幾つかの無人の駅舎の入り口
の向う側が全くの闇で非常に怖かったのが忘れられません。

朝6時に始発の電車に乗ってから18時間後、やっと九州に上陸できました。日付が変わる頃、
初日の目的地小倉に到着し、駅前のネットカフェに入って睡眠を取ろうと思ったら個室が
満室でオープンスペースで仮眠となりました。台風で予定が二転三転したため、ホテルの
予約を諦めて、ネットカフェで仮眠を取れれば良いと思っていたんですが、台風の影響か
?またはお盆休みのせいか?分かりませんが、個室ブースが満員で横になって寝る事がで
きないのは、残念でした。となるとやはりなかなか寝付けないのでついついマンガを読ん
でしまい、結局約3時間くらい寝て夜明けの小倉駅へ向かいました。

8月10日(日)DAY2 移動日2

実家の自転車整備
夕食:山水亭 くまもとラーメン
友人宅訪問

ネットカフェでマンガ三昧でろくに寝ていませんが、電車の中でも寝る事ができるので、
あまりシリアスな問題ではありませんでした。小倉駅前には、アニメの専門店が沢山入っ
ているビルとかあったり、ハーロックやメーテルの銅像などがあり、ちょっと楽しかった
りします。ただ、朝が早すぎると記念写真を撮ろうと思っていたベンチに寝ている人がい
たりします。(笑)

JR小倉→熊本間は、乗り換え1回の余裕の移動で、上熊本駅で熊本電鉄線に乗り換えて、ケ
ロロ軍曹電車(社内放送もケロロ軍曹でありました!)で北熊本へ移動しました。(笑)

もともと大井町線を走っていたようです。吊り皮が東横のれん街でした。

くまでんなので、くまモン電車もあります。(笑)

実家に着くと予め宅急便で送っておいたお土産を開梱し、分配先別に仕分けとかしました。
昼食は、母のお薦めの近所の中華料理屋の出前で熊本名物大平燕(ちゃんぽんの麺が春雨
になったような食べ物)を食べました。

熊本名物 大平燕(タイピーエン)

午後は、実家で放置してあった自転車を調べて修理したらなんとか使用可能と判断し、帰
省中の足にすべく、パンク修理道具などを近所のホームセンターまで買い出しに行ってき
ました。チェーンに歪みがあり、時々ギアが意図しないところで変わってしまう事がある
ものの普通にのんびり走る分には問題がないレベルまで修理できました。

夜、甥っこのFITを借りて上通りの山水亭でくまもとラーメンを夕食に食べた後、友人の
家へお土産を持って行ってきました。この友人は、高校の同級生で彼の奥様は、幼稚園の
同級生です。(笑)昔話で盛り上がり、翌日宮崎へサーフィンしにいくことになってしまい、
焦ってドンキホーテで\650円の激安水着などを購入し帰宅しました。(汗)

山水亭の熊本ラーメン

8月11日(月)DAY3 宮崎でサーフィン
熊本→南日向
宮崎南日向 お倉ヶ浜

35年前ここでキャンプをしたんですが、離岸流で死に掛けたトラウマあり。(爆)

今や、「日本の渚100選」に選ばれたメジャーな海岸ですが、35年前は、僕ら以外に
海に入っていた人はいませんでした。今や数百人のサーファー&海水浴客が集うスポット
で、近所に5〜6件ほどサーフィンのショップがあったのも驚きでした。

前日ドンキホーテで購入した水泳パンツ&サポーター着用!

昔ボディーボードは、やったことがありますが、本物のサーブボードは、初体験!
波に乗るまでは行きますが、立ち上がるまではいけませんでした。トップを下げすぎて
転倒し顔にボードをぶつけて痛かったです。(笑)

現在の南日向駅。35年前の場所から移動していたようです。

近所の温泉でさっぱりした後、昼食は、「味のおぐら」で地元の名物らしい鳥南蛮とちゃ
んぽんのセット! こんな食事をしていたら身体のワイド化は避けられないですね。

鳥南蛮もチャンポンも美味でした。

夕食:
肉屋関係に勤めている弟が持ってきてくれた黒毛和牛のA5とかA4とかの高級ステーキ肉!
気持ちは大変ありがたいのですが、サシの入りまくった肉は沢山食べられません。(汗)

8月12日(火)DAY4 自転車で熊本散策
整備した実家の放置自転車(命名:ホーチくん)で熊本を走り回ってきました。
まずは、中心部、桜の小路(お城のお土産物街)、上通り、下通り、新市街などを散策。
以前と比べ自転車の姿が見えないので不思議に思っていたら、幾つもの駐輪場が
整備されており、みなさんそちらをご利用です。2時間まで無料。それ以上は、\100
円という低料金で放置自転車問題解決です。素晴らしい!

自転車の駐車券もくまモンでした。(爆)

で、昼食は兄が市役所の裏でやっているフランス料理屋ル・プティ・パリでランチ。
激安ながらなかなかのレベルの料理を出すのが、毎度凄いと感じます。
ちなみに僕が初めてエスカルゴを食べたのは、このお店でした。

真昼間から美味しいフレンチ食べて贅沢ですね。

鶴屋デパートにハンズがあったので、覗いてみたんですが、たった1フロアでハンズもどき
状態でした。とにかく「くまモン」グッズ大杉です。

手前に本丸御殿ができて見通しが悪くなった熊本城。

夕食は、前日食べきれなかった高級ステーキと何故かうなぎのかば焼き。(爆)
身体のワイド化、フォアグラ化は、避けられなさそうです。

後篇へ続く・・・・

2014年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!