諏訪湖一周ポタリングの旅

下諏訪の駅の近くに昨年「マスヤゲストハウス」さんが出来たという事をTBSの朝の
番組で知って一度泊りに行きたいなぁと思っていたんですが、諏訪湖だったら安曇野
の自宅から自転車で走っていっても行けそうだと思い、諏訪湖一周ポタリングの旅を
計画して出かけてきました。

まず安曇野と諏訪湖の距離は約40km程度で諏訪湖1周約16kmなので、往復120km
としても、日帰りでもなんとかなる距離なんですが、その間には、塩尻峠というもの
があり、自転車で坂道を登るはできれば避けたい自分としては、最大の障壁だったり
します。が、まぁ日帰りじゃなく泊りだったら大したことないなと思い(爆)なんな
ら諏訪湖も2周くらいしてもいいなと思いました。(笑)

プランも決定し、宿も予約して、数日後天気予報を見ていたら、いつのまにか岡谷地
方の天気予報が初日の土曜が「曇り」翌日は、「曇り後雨」に変わっていて、キャン
セル料払ってキャンセルしようか?ちょっと悩んでいたんですが、前々日に日曜の予
報が「曇り時々晴れ」に変わってやれやれでした。(爆)本当に雨が降るようだった
ら輪行バッグ持参して電車で帰る事も考えていました。(笑)

という訳で昨日朝、宿泊と温泉セットをバッグに詰め込んで260(折り畳み自転車)
で出かけました。非常に大雑把な予定しか立てていなく、昼食は諏訪湖南側の市場食
堂か上諏訪のくらすわを候補に上げているくらいで、後は宿のチェックインが16時、
夜7時半からアコーディオンの演奏があるのに間に合えばOKと考えていました。

このように緊張感のない一人旅の場合、往々にして予定から遅れていきます。(爆)
そもそも出発時間も朝8時が、9時過ぎに(爆)、市場食堂到着も11時の予定が12時半
という感じでした。(笑)ともあれ、南松本、イトーヨーカドーまでは、走り慣れた
道なのでかなりリラックスして走ったんですが、その感覚で塩尻峠まで走ったところ、
結構遅れていることに気づきました。(汗)それでも諏訪湖周回を少し早めればいい
やとさらにのんびり走り、これまで入った事が無かった道の駅「小坂田公園」で休憩
をとりました。まぁ、寄り道こそが「ポタリング」の醍醐味だと思っているので、そ
れなりに楽しめました。

結局今回の最大の難所と思っている「塩尻峠」を上りたくないので、無意識に「先延
ばし」していたようです。(爆)それでも観念して坂を上り始めました。走り始めて
気づいたのは、歩道が無いところが多い!逆に下り側の歩道はちゃんと続いている感
じでした。とにかく路肩を走っているとき、直ぐ横をトラックが豪快に追い抜いてい
く際のインパクトは、なかなか強烈でした。というか?ちょっと怖かったです。

塩尻峠頂上!

結構頂上まで長かった(坂が始まる塩尻の交差点から約9km)印象ですが、頂上から
岡谷ICまではあっという間に降りてしまいました。自転車はやはり下りは天国です。
ガストの角を右折して諏訪湖へ向かいました。ここからも結構な下りが続き、天竜川
まで楽に走れました。諏訪湖1周の起点は、釜口水門として、スタートしました。

遠くに八ヶ岳をバックに・・

時間も12時15分を過ぎていたので、反時計周りで、昼食の市場食堂方面へ向かいまし
た。本当に天候も良く、景色を楽しみながらもポタポタ満喫です。案の定市場食堂に
到着したのは、12時50分(爆)人気メニューは軒並み売り切れ!orz
仕方なく「マダラのてんつゆ定食」を食べましたが、大根おろしが非常に美味しく、
名物の海老の天丼より良かったかも?と大満足でした。(ラッキー!)

人気メニューは、軒並み売り切れ・・

マダラのてんつゆ定食

お腹一杯になり、後は16時までに宿に到着すれば良いのでさらにだらだらモードで周
回コースへ戻りました。数年前家族で諏訪湖の花火大会を観に行ったんですが、その
ときの場所を観に行きましたが、全く印象が異なりました。当たり一面に人が溢れて
いる時の事を思い出しました。

足湯でのんびり

養命酒がやっているレストラン「くらすわ」をちょっと覗いたり、足湯でだらだらし
たりとすっかり観光モードとなりました。それというのも諏訪湖の周回コースは、自
転車の乗り入れは禁止らしく「自転車は降りて」という表示があちらこちらにありま
した。(上諏訪周辺のみ)とりあえず、ルールに従って自転車を押してポタポタしま
したが、北澤美術館を過ぎたくらいですっかり飽きたので、車道を走ろうかと思って
いたら、その先から周回コースも自転車に乗ってもOKになってて良かったです。(笑)

今回のスタートとゴールの釜口水門

諏訪湖の北側は、あまり観光地という感じではなく、公園中心でボートの練習場など
があったり、工事現場があったりとちょっと地味な感じでした。まぁ普通に走ると、
1周16kmなので3時15分にスタート地点の釜口水門に到着し、諏訪湖1周達成!
ちょっともう一周する気も起こらず、早めですがそろそろ宿へ向かいました。

マスヤゲストハウスの外観

マスヤゲストハウスは、下諏訪駅の北側、国道20号線を過ぎて直ぐに位置します。
地図も確認せず、適当に走っていたら、下諏訪駅へ曲がる角を過ぎてしまい、また
諏訪湖畔にでてしまいました。(爆)下諏訪駅方面の標識に従って国道20号に出たら
結構な坂道で線路を越えて下諏訪駅に着きました。orz チェックインまで時間があっ
たので下諏訪駅を一回りしてみましたが、駐輪場が見当たらなかったのでそのまま商
店街を抜けて国道を超え、観光客向け駐車場を抜けてマスヤゲストハウスへ到着しま
した。チェックインの16時まで10分弱あったので、周辺の写真撮ったりしていたら
どんどんお客さんが到着して、宿へ入って行くので、僕も一緒に上がってみました。
直ぐにスタッフの方も出てきてチェックイン&宿の案内を受けました。

今夜のベッドも決まったので、近所の西友へ夜の飲み物を買出しに行って宿の冷蔵庫
へ放り込んで、貴重品入れの南京錠をダイソーで購入して、温泉旦過の湯へ行きまし
た。ここは、湯温がかなり高いという噂をネットで知っていたんですが、やはり熱い
湯船は、ぬる目の露天風呂からステップアップして最後に3分ほど入りました。(笑)
温泉の帰りにお隣のタロウ珈琲でドイツビールを飲んで宿へ戻りました。

夜7時半からアコーディオンの演奏があり、ぼちぼち人が集まってきており、僕もビ
ールといおつまみを用意して会場のリビングに陣取りました。

アコーディオン暦75年!齢90歳の大ベテラン

お孫さんのトランペットと共演

アコーディオンの演奏は、スタッフの方のおじいさんによるもので、アコーディオン
暦75年!齢90歳の大ベテランの方によるもので、昭和の歴史を感じさせるボケをかま
しまくりの堂々としたステージングでした。ちょっと気になったのは、多分耳が悪く
なっており、自分だけの演奏は問題ないのですが、お孫さんのトランペットとのアン
サンブルでかなり厳しい印象を持ちました。僕も年寄りになっても大丈夫なようにソ
ロギターも弾けるようになりたいと思いました。

演奏の後は、そのまま宴会モードへ。たまたま同じテーブルで一緒になった地元の
方々に混ぜて頂き、かなり盛り上がりました。感謝です。

翌日、本当は映画の日なので、南松本で映画を観ようかと思っていたんですが、すっ
かり寝坊して宿を出発したのは、9時過ぎでした。(笑)

国道20号を真っ直ぐ塩尻峠を目指したんですが、岡谷ICまで結構上りなのを感じつつ
やはりスローペースで走りました。坂の本番は、岡谷ICからなので、ちょっと力を出
し惜しみしつつ進みました。前日コースを確認していたので、ほぼベストのコースで
行けた事もあり、意外と楽に頂上へ着きました。下りは、楽勝と思っていたんですが、
全くペダルを漕がない上に北側斜面は日陰が多く、体感温度が非常に低いと思ってい
たんですが、沿道の温度計が+4℃の表示が出ていて納得しました。上着と手袋をフリ
ースに着替えて坂を下りましたが、耐えられずに帰りにも道の駅「小坂田公園」で
休憩しました。つぶつぶコーンスープが美味しかったです。(笑)

気温+4℃!

その後もいまいち寒さが止まらないので早めに昼食にラーメンを食べてやっと体温が
戻った感じでした。すっかり映画を観る気力も無くなりそのまま帰宅しました。

2015年11月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!