怒涛の東京遠征 2017

ジェフ・ベックセッション @ SHIBUYA

今月23日(土)に渋谷でジェフ・ベックセッションがあるというので久しぶりに
バンドアンサンブルでギターを弾きたい気持ちが盛り上がって参加を決めました。

前日の金曜に溜池の特許事務所と新橋の法律事務所での打合せを行って、お役御免。
夜の秋葉原を心行くまで徘徊してたら大雨になったので、渋谷で夕食を食べて、
池尻大橋のWISE OWL HOSTELSへチェックイン。僕以外日本人がいない感じのお宿で、
中国人もいなさそうでした。

翌土曜は、お昼から渋谷のノアでセッションなので、不安のあったエフェクターの
調整のために池尻大橋のノアで個人練習。(爆)ノアでエクスタシーとOD-1Xをレ
ンタルして大音量で試奏!エクスタシーは流石な音色!OD-1Xは、ストラトよりレ
スポールの方が向いてそうな感じでした。肝心のStompLab2Gの音色は相変わらずい
まいちでした。orz

大音量で鳴らさないと本当の価値はわかりません。

青葉台のWISE OWL HOSTELSから松濤経由で徒歩でノアへ向いました。雨も上がって
シティトレッキングです。予想よりアップダウンも大したことなく、松濤の坂を下
るとお馴染みの東急本店でした。桂花でお昼御飯を食べてイシバシ楽器で小物を買
い物して渋谷のノアへ行くといや〜ん浜さん始めセッションのメンバーが既にいら
っしゃってスタジオに入る前から盛り上がってしまいました。はちさんが小型のク
ライベイビーを自慢したので、僕もStompLab2Gを出して来てちょっと受けました。

スタジオに入るとなんと最初の曲”エルベッコ”にご指名!まぁ緊張を解消するの
にいいカモと思い、弾き始めるとアンプの調子がおかしく動揺してしまい撃沈!orz
続けてスターサイクルも弾いて後半なんとか盛り返しましたが、かなり凹んでしま
いました。でも、他の人の演奏を観ているうちに回復してきて、"Where Were You"
を弾きました。当然練習よりうまく弾ける訳もなく、微妙に外しながらも普通な出
来でした。(笑)

ジェフ・ベックセッション @ SHIBUYA

メカ前田さんとか参考になる演奏で勉強させて頂き、なかなか良い経験になりまし
た。あと哀しみの恋人たちも弾かせてもらいました。こちらも普通に弾けて良かっ
たです。hamayanさん始めバックの人たちのしっかりした演奏は、ありがたかった
です。

セッションが終わり近所の居酒屋で反省会(爆)ホストバンドのメンバーの人たち
が超ナイスガイで仲良しになりました。hamayanさんは、なんと5時に上がって名古
屋へ移動!普通のサラリーマンとは思えない忙しさです。開始が早かったので、7時
にお開き。横浜へ移動しました。

ふりーまん支障@ブリージン

桜木町のブリージンへ到着すると異様に混んでいたので、何かと思ったら本当はこ
の日はドナルド・フェイゲンが、横浜でライブをやる予定だったようで、ウォルタ
ーが亡くなった追悼を含めた残念会が模様されていました。久しぶりの生フリーマ
ン支障にも会えてよかったです。しかし、ジャックダニエルのロック一杯の飲んで
¥1400円ってもしかして僕ぼられています?(爆)

翌日はやっと晴れ間が見えてきたので、午前中は目黒天空庭園を散策。
夢広場へも足を延ばしてこの施設を下から見上げてきました。結構無理矢理なんで
すが、割と好きな施設です。なかなか来れませんが、機会と好天に恵まれたらまた
来たいです。

目黒天空庭園を夢広場から見上げる。

この日は、夕方の自由が丘のトート・リオのライブまでフリーなので、新宿駅の
コインロッカーにギターと荷物を放り込んで身軽になって新宿の本屋と楽器屋な
どを徘徊し、豪徳寺へ移動しました。(昼食は、新宿のてんやで天丼とそば
のセット)この日知り合いが小児科医院を開業する内覧会を開催していたので、お
菓子を伊勢丹のデパ地下で購入して持参しました。内覧会は、かなり盛況であまり
長居するのも申し訳ないので、ちょっとだけお話をして豪徳寺に向いました。ここ
は、井伊直助のお墓があるのと招き猫で有名なお寺ですが、個人的には「Let's豪
徳寺」だったりします。(爆)

招き猫がちょっとこわいっす。

観光のあとは、世田谷線で三軒茶屋へ移動。お祭りやってたので、ちょっと見物し
て二子玉川へ移動。こちらも30年ぶりくらいなんですが、昔の面影は駅前の長谷
川工務店の古いマンションくらいでどこに二子玉川園があったのか?分からないく
らいでした。

正直言って知らないショッピングモールを歩くのもの面白くないので多摩川の河川
敷を歩いてみました。堤防のところにGIANTショップがあって、最新の自転車とか
見たり触ったりしました。昔は、22万円のカーボンフレームの自転車に乗っていた
のに、いつのまにか高い買い物ってできなくなっている自分に驚きます。

地味な立地にジャイアントショップ!

歩き疲れたので、電車で自由が丘へ移動。上野毛の駅がなんだか全然変わっていた
のに驚きました。等々力とか尾山台は、そんなに変わっていないのにその差は、二
子玉川が広がっているということなんでしょうか?ちなみに僕が学生の頃は大井町
線には、例の緑の電車が走っていました。(笑)

自由が丘は、見覚えのある建物とか幾つかあって、ちょっと落ち着く街でした。
それでもラ・ヴィータとかミニ・テーマパークみたいな一画があったりして驚きま
した。街を一回りして流石に疲れたので、祐天寺の叔母さんの家へ行って大相撲の
優勝決定戦を観て自由が丘へ戻りました。hyphenというライブもやれるカフェみた
いなお店で、お薦めのローストビーフ丼を食べてトート・リオのライブを観ました。
このお店は、ミュージックチャージ\2500円(税別)に加え、2品オーダーが求めら
れており、苦手なフレーバーティーを頼んでしまい後悔しました。トート・リオは、
大関さんの復帰ライブで新曲も含め楽しめました。ただ、こういうところで音楽を
聴くのは、あまりなく思ったような音が出てこないと心配になってしまいますが、
全然問題ないようでした。(ピアノの音の低音の音量があまり出ていない上にちょ
っと調律も心配なアップライトピアノでした。汗)

トート・リオ復活ライブ!

帰りは最終の高速バスなので、アンコールが終わると速攻で駅まで走りました。夜
の新宿バスタは、かなり混雑しており、土日を都会で過ごした人たちがそれぞれ帰
っていくんだなぁと(自分もそうですが・・)思いました。松本IC着25:45。帰宅
は、26時過ぎます。翌日も結構な仕事量なので休めませんが、たまには頑張って出
かけないと引きこもりになってしまいます。

2017年10月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!