2018 TDS と東京観光の旅

東京ディズイニーシーのミステリアスアイランドのノーチラス号

9/7(木)に東京ディズニーシー(TDS)へ娘と行ってきました。
毎度、こういうイベントの時は、調べて計画を立てて出かけます。(先月の書き
込み参照)前日の木曜は、仕事から早めに帰って高速バスで東京へ移動しました。
新宿からJRで舞浜へ移動しましたが、京葉線はTDR帰りの人が結構いて、テンショ
ン上がりました。舞浜駅から宿へは路線バスで移動です。前泊の宿は、クロスボ
ーダーというゲストハウス。舞浜からバスで10分程の立地でお客さんは、ほぼTDR
関係でした。チェックイン後、近所のスーパーで翌日の朝食と夜のビールを購入
して、宿で飲んでいたら他のお客さんと仲良くなってマスターやスタッフさんと
かと2時過ぎまで飲んでしまいました。

舞浜駅からバスで10分弱で便利な宿です。

幸い、翌日寝坊もせずに6時に起きて7時にTDSへ出かけました。生憎の雨模様でし
たが、バスでの移動は、問題ありませんでした。舞浜駅からモノレールでTDSへ移
動し、開園待ちの列に並んで、荷物をコインロッカーへ放り込んできました。開
園までの1時間で朝食を摂ったり、アトラクションのレイアウトを確認しているう
ちに開門となりました。

朝方は、雨模様でした。

当日の作戦は、早めの時間に2枚目のFP(ファーストパス)が取れるアトラクショ
ンのFPを取るが、ファーストミッションです。どういうことか?というとTDRの
アトラクションで最も重要なのは、FPを有効利用するということです。で、FP取
得にはルールがあり、基本FPを取得したら次のFPを取得できるのは、2時間後と
なっています。が、しかし開園後すぐ2枚目のFPが取得できる時間は、2時間以内
である事がほとんどです。ちなみに今回最初に取得したFPは、タワーオブテラー
(TOT)で2枚目が取得できる時刻は、9時50分でした。この1時間ちょっとの差が
結構大きかったりします。

FPの利用が、アトラクションを乗るに重要です。

てな訳で、最初にTOTのFPを取得したんですが、スタンバイの待ち時間が10分だっ
たので、最初のアトラクションは、TOTにしました。(笑)12年前は、まだ工事中だ
ったTOTですが、なかなか強烈な上下の加速度で刺激的でした。2枚目のFPは、長
蛇の列に並んでトイ・ストーリー・マニア!(TSM!)にしましたが、並んでいる間
にみるみる乗車時刻が遅くなって行くのにびびりました。結局20:40乗車のFPをゲ
ットしました。次のFP取得可能時間は、12時なので、のんびり園内を回ります。
とはいうものの、TOTの2回目をFPで乗ったり、ビッグバンドビートの抽選をした
りと景色を楽しみながらも久しぶりのTDSを楽しみました。FP取得の列に並んでい
る間に娘は、ホワイトチョコレート味のポップコーンを買ってきてご機嫌でした。
だらだらレイジングスピリッツまで移動し、45分待ちでスタンバイで乗車。娘の
お気入りだそうで、連続2回スタンバイで乗車。(爆)

人気のアトラクションの乗車時間は、遅くなってます。

お昼近くになったので、今度はミステリアスアイランドへ移動し、センターオブ
ジアースFP取得(17時乗車、次のFP取得は、14時以降)、ついでに待ち時間20
分の海底2万マイルにスタンバイ乗車。気が付いたら、ビッグバンドビートの時間
が迫っており焦ってアメリカンウォーターフロントへ移動。ブロードウェー・ミ
ュージックシアターに入場。座り心地の良い椅子に座り、ショーを観ました。正
直あまり期待していなかったんですが、バンドの演奏が素晴らしく、(特にブラ
スセクション!)大いに楽しみました。特にマンハッタントランスファーのフル
コピーで"Four Brothers"を演奏した時は、ティム・ハウザーの訃報を知った時
に感じた淋しさが蘇り、ちょっとぐっと来るところがありました。

FPの4枚目を取れる時間になったので、近くのTOTのFPをゲット!(16:50乗車、
次のFP取得は、16時以降)再度レイジングスピリッツまで移動し、50分待ちでス
タンバイ乗車。この時間帯に待ち時間が50分だったので、朝方雨模様だったこと
もあり、やはり来園者は少なめだったようです。16時になったので、インディジ
ョーンズアドベンチャーFP取得(21時乗車、次のFP取得は、18:20以降)。また
また娘の希望でレイジングスピリッツスタンバイ乗車(待ち時間50分)、FPの時
間もあり、センターオブジアースをFPで乗車。毎度感じますが、行列の横をがん
がん進むのは、気持ちいいです。(逆はむかつきますが・・・)TOTもFP乗車の時
間になり、FP乗車。娘の希望で再度レイジングスピリッツスタンバイ乗車(待ち
時間50分)結局5回も乗ってしまいました。(大汗)

ついついビールを飲んでしまいました。

流石に疲れたので、ヴォルケイニアで中華料理で夕食。調子に乗ってビールを飲
んでしまったので、疲労倍増してしまいました。(爆)。18時近くになり、スタン
バイの時間も短くなってきており、2度目の海底2万マイルスタンバイ乗車(待ち
時間20分)、続けてシーライダースタンバイ乗車(待ち時間30分)。FPを取得で
きるアトラクションが、残り少なくなっており、乗るかどうかわからないシーラ
イダーのFPを取得。(汗)21時を回り、インディジョーンズアドベンチャーFP乗
車、時間ぎりぎりでトイストーリーマニアFP乗車。閉園まで20分を切って最後の
お買い物をして、帰りました。

結局6枚目のFPは未使用でした。

夜のクルーズは、趣があって好きです。

当日の宿は、お台場の有明ワシントンホテル、シャトルバスで移動です。コイン
ロッカーから荷物を出して来て、バス乗り場で待ちましたが、平日と言う事もあ
り、それほど混雑していませんでした。TDS→TDLと回ってホテルへ向いましたが、
席の1/3程度の乗車率でした。有明ワシントンホテルには、初めて泊まりますが、
普通のグレードのホテルで快適でした。1階にコンビニがあり、飲み物を大量に
購入して部屋で飲みました。1リットルのCCレモンを10分ほどで飲み終わりま
した。水分不足で溺死しそうな勢いで飲みました。お風呂に入ったりしていたら
1時近くになったので、夜のガンダムを観に行くのは諦めて寝ました。(爆)

ガンダムUC! かっこいい!

朝は、朝食バイキングで自慢の海鮮丼などをたらふく食べました。チェックアウ
ト後、電車で隣の東京テレポート駅まで移動し、ダイバーシティのガンダムを観
に行きました。思った以上にでっかくて迫力あって、夜のライトアップも観たか
ったと思いました。写真を撮ったり、ショップを見たりしてゆりかもめで新橋へ
移動しました。

凸凹キッチンでランチ! 美味しかったです。

娘は、友人と池袋で待ち合わせだそうで、僕は途中の新宿で荷物を持って山手線
を降りて荷物をコインロッカーに放り込んで、新宿をうろうろしました。ったっ
て、やはり楽器屋さんを回ってしまうんですよね。(笑) 珍しいアレンピックと
かOXブラッドの中古とか楽しい時間を過ごした後は、西早稲田へ移動し、凸凹キ
ッチンでランチを食べました。左門さんにARCHERというエフェクターを貸し出す
ので、預かってもらいました。美味しい昼食を食べてかなり回復した感じで、高
田馬場から東西線で東京メトロ夏目友人帳クロスワードラリーをやってきました。
最初クロスワードラリーのカードが駅になかったので焦りましたが、門前仲町の
駅にあったので、ほっとしました。久しぶりに浦安の駅にも行きましたが、駅の
周辺とか全く記憶にない世界でした。(爆)

吉祥寺のハードオフ!

娘との合流まで時間があったので、吉祥寺まで足を延ばしてハードオフ吉祥寺店
へ行ってきました。(笑)意外と面白くなかったです。他のギター屋さんへ行けば
良かったかしら?記念にハードオフのストラップを買って帰りました。
新宿で娘と合流して夕食を食べて高速バスで帰りました。
バスの中でスマホの謎のリセットが発生し、ログインできなくなりました。
恐ろしい事に100時間以上経過した現在もログインできない状態です。(大汗)
後日、調べたら電源ボタンとボリューム-のボタンを長押しするとリセットがかか
るようで、リセットになったら、72時間程再設定できなくなり、使用不可になる
ようです。結局、最後に設定したアカウントが分からず、サポートへ送って工場
出荷状態に戻してもらいました。orz バックアップもできずに大変でした。
何事も痛い目に遭わないとちゃんとしないようです。orz

2018年10月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!