A Hard Day's Night 日記

早朝5時に起きで、娘のクルマの運転の練習で松本往復しました。
娘は、2019年のGWに広島で高速のガードレールにクルマをぶつけて以来ほとん
どクルマの運転していないんですが、クルマ通勤の必要が出てきており、週一
回くらいで運転の練習をやっています。現在、クルマの納車が非常に遅れてい
ることもあり、中古車の値段が高騰しており新車との差額があまり変わらない
ようです。(汗)結局先々月注文をいれたんですが、納車はお正月だそうです。

帰宅して朝ごはんを食べたら、頼まれていた息子のクルマのタイヤ交換をしま
した。過去には、急に雪が降って、焦って夜凍えながらタイヤを交換すること
もありましたが、天候の良い明るい寒くない環境での作業は平和で有難いです。

池田町のお蕎麦の名店「かたせ」さん

お昼は池田の「鬼無里」さんへお蕎麦を食べに行ったらなんと廃業されて閉店。
ネットで事前に営業時間など調べていたんですが、廃業の情報などなかったの
で、衝撃的な展開でした。このお店は、蕎麦好きの方イチ押しのお店だったの
で、残念です。
気を取り直して、プランBの「かたせ」さんへ移動しました。安曇野−松本周
辺には美味しい蕎麦屋さんが沢山あります。15分待ちくらいで入店し、大盛り
天ぷらそばを頂きました。なんでも僕らの注文で当日の大盛蕎麦の予定数が終
了だったそうです。(汗)
たっぷり蕎麦湯まで美味しく頂きました。

「かたせ」さんの大盛り天ぷらそば

帰りは、ちょっと大町を回って「北アルプス国際芸術祭」の景品を息子が受け
取って帰宅しました。以前僕もこのイベントを観に行ったことがあったんです
が、今年は行けませんでした。広いエリアに分散して色んなものを見ることが
できます。しっかり観るには時間をとって計画する必要があると思います。

北アルプス国際芸術祭 案内ブース

自宅で暫く休んで、午後は長野へ移動。土砂崩れの復旧工事の渋滞が酷かった
ものの一般道を約1時間半で長野に到着。息子のアパートに寄ったついでに徒
歩で初めての善光寺詣で。

初めての善光寺詣で

約20年程長野に住んでいますが、今回が参道含めて善光寺に行くのは初めてで
した。夕方でもあり、人出も少なくゆっくり参拝できました。毎月娘と穂高神
社へ参拝に出かけていますが、お寺はあまり縁がありません。本堂にお参りし
て、参道を散策して息子のアパートへ帰りました。

夕方からホクト文化ホールでダンス教室の発表会を鑑賞。息子の友人が出演し
ているそうで、ご招待してもらいました。情報なしで観に行ったら、長野の誇
り!バレエの二山治雄さんがゲストで出ていらっしゃって、生で観て感動しま
した。ミュージカルのバレエパートでしかプロのバレエって観たこと無かった
んですが、全くの別次元の身体能力で体幹の強さ、バランスの良さ、跳躍の高
さなど、素人目にも凄さが伝わってきました。
その他、R&B系の曲に合わせたダンスなどを2時間半程観ました。おば様方のジ
ャズダンスなど「好き好きオーラ」発散で妙に楽しかったです。個人的に二山
さんを別にするとチアリーディングが、良かったです。小さな子からおねぇさ
んまで、バッチリでした。上手い子は、横浜DeNAのチア・リーディングチーム
"diana"に入って長野県出身の牧選手を応援して欲しいです。

青木島の「フタツメ」さん

夕食は息子と青木島の「フタツメ」さんで「パーコータンメンから揚げセット」
を頂きました。出てきた料理のボリュームにビビリましたが無事完食。パーコ
ーがカレー風味だったのは意外でした。タンメンというよりちゃんぽんに近い
感じでした。息子は、結構長野市内のラーメン店を食べ歩いているようで結構
詳しい上に味覚が僕と合うので、彼のお奨めのお店は外れたことないです。

青木島の「フタツメ」さん

満腹くんになって息子にクルマで長野駅まで送ってもらいました。帰りの切符
を買って時間つぶしに元平安堂だったドンキホーテで小一時間ほど終電までの
時間つぶしをしました。最近、松本のドンキ(平屋)にしか行ってないので、
3階に分かれた長野店は新鮮でした。仕事猫のカードゲームを買いそうになり
ましたが、誰も一緒にやってくれそうにないのでやめときました。orz

長野駅から鈍行で帰るのは、2回目だと思いますが、姨捨駅へスイッチバックで
着いたときは、ちょっと嬉しかったです。ここがスイッチバックってすっかり
忘れていました。(笑)

姨捨駅からの長野方面の夜景

姨捨駅ですれ違いの電車待ちで3分ほど停車するんですが、姨捨駅からの長野方
面の夜景が美しく、寒いの我慢して暫く眺めていました。
終電は、毎度乗り過ごしが恐ろしいんですが、目の前で長野駅から¥200円の
切符を持って爆睡していた若い男性が、明科(松本まであと2駅)まで乗って
いたので、ちょっと心配でした。(大汗)

明科で降りて駅の近くに停めておいたクルマで帰りました。田舎だと真夜中だ
と人通りもなく寂しいい道中でしたが、朝からの出来事を振り返りながら、
長い一日だったなぁと思いつつ帰宅しました。良い一日でした。

2021年12月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!